新着情報

第48回ドライブレクリエーションのボランティアを募集します

ドライブレクリエーションは、東京都個人タクシー協同組合武三支部にご協力いただき、精神障がいのある方々の社会参加の促進を目的として実施する日帰りイベントです。個人タクシーでのドライブやプログラムを通して参加者との交流を楽しみましょう!

【内容】
 NPO法人ミュー利用者の1日外出付き添い
 *NPO法人ミューは、精神障がいのある方に対して、就職に向けてのサポートや日常生活を送るための相談を
  行うNPO法人です。
【対象】
 ボランティア活動に関心のある方ならどなたでも
【募集定員】
 10名(定員を超えた場合は抽選)
【参加費】
 1,000円(昼食代など)
【その他】
 事前説明会・振り返りの会があります。
 *お申し込み時にお伝え致します。                                    【申込み】
 ハガキ・FAXまたはメールに「ドラレク付き添いボランティア希望」とご記入いただき、以下の①~④を明記し
 「ドラレク担当」まで。①氏名(ふりがな)②住所③電話・FAX番号④年齢
【締め切り】
 10月11日(火)まで

 

2022年09月30日

新型コロナウイルス感染症検査陽性者の判明について

本会職員1名に新型コロナウイルス感染症検査の陽性反応があったことが確認されました。9月27日(火)にPCR検査によって陽性と判明したものです。
なお、当該職員は勤務中は常時マスクを着用し、手指衛生を行うなど感染予防策を実施していました。また、職場において濃厚接触に該当する職員はおらず、その後に体調不良の職員は出ておりません。そのため、業務は通常通り継続いたします。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年09月28日

地域福祉活動展「みんなでつくる ささえあいのしくみ」を開催します

市民社協が進める「ささえあいのまちづくり」は、市民ひとり一人の参加が大切です。
参加の輪をもっと広げ、ひとり一人ができることを考えていくため、様々な事業や活動についての情報を展示します。
お気軽にお立ち寄りください!!

【日時】
 10月3日(月)11:00~10月7日(金)16:30
【場所】
 武蔵野市役所 1階ロビー
【内容】
 市民社協・ボランティアセンター武蔵野の活動を中心とした地域福祉活動の紹介


2022年09月13日

新型コロナウイルス感染症検査陽性者の判明について

本会職員1名に新型コロナウイルス感染症検査の陽性反応があったことが確認されました。9月5日(月)にPCR検査によって陽性と判明したものです。
なお、当該職員は9月2日(金)以降は出勤しておらず、勤務中は常時マスクを着用し、手指衛生を行うなど感染予防策を実施していました。また、職場において濃厚接触に該当する職員はおらず、その後に体調不良の職員は出ておりません。そのため、業務は通常通り継続いたします。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年09月06日

第4次武蔵野市民地域福祉活動計画推進委員会を開催します

第4次武蔵野市民地域福祉活動計画(計画期間:令和元年度~令和6年度)の令和4年度第1回推進委員会を開催します。一般傍聴ができますので、ご希望の方は市民社協までご連絡ください。

【日 時】
 9月2日(金)14:00~16:30
【会 場】
 市民社協 会議室
【定 員】
 若干名
【傍聴申込】
 9月1日(木)16:00までに、住所・氏名・電話番号を添えて、電話またはメールでお申し込みください。
【注意事項】
 手指の消毒、検温、マスクの着用、及び会場内での座席間隔の確保等、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力
 をお願いいたします。

 

2022年08月24日

9月 おとぱサロン「歯のはなし」 参加者募集

毎日見ているのに意外と自分の口の中は知らないことがいっぱい!?
これからの自分の健康のためにも改めて歯のはなしを聞いてみませんか?講師に歯科医師の滝野美奈子氏、安藤千保氏をお迎えします。
※9月より会場のみでのご参加になります(オンラインはありません)


2022年08月16日

武蔵野地域活動はじめてセミナー 参加者募集

“地域社協”“福祉の会” “居場所” “子ども食堂”
これらの名前をお近くで見かけて、「何だろう」と思ったことはありませんか?
市民社協の地域担当職員が、そんな疑問を解決するため地域社協(福祉の会)や、居場所活動、子ども食堂や学習支援についてご説明します。
また、「地域で活動してみたい」「子どもの力になりたい」「自分のスキルを活かして活動してみたい」などの個別相談もお受けします!
市内で一歩踏み出すきっかけにしてみませんか? 

【第一部】
地域社協や、子ども食堂、居場所づくりの活動など、武蔵野の地域活動の基本的な概要の説明
【第二部】
個別相談会を行い、参加される方に合った活動を紹介

全5回すべて同じ内容ですので、ぜひご都合のよろしい日程にご参加ください!
お申し込みはこちら

 

 

2022年08月13日

令和4年度地域福祉ファシリテーター養成講座 受講生募集

「地域福祉ファシリテーター」とは、住民の立場から地域の福祉課題や地域の中で支援を必要といている人を発見し、自分の能力・人脈・社会資源を生かして、具体的な支援活動を企画、実施する住民のことです。自分たちの地域を自分たちの手で良くしたいと思っている方が、活動に関する知識やスキルを総合的に学べます。武蔵野・三鷹・小金井・調布の各市・社協とルーテル学院大学の協働で実施します。

【対 象】市内在住で、お住まいの町(おおむね小学校区域)で行われる地域活動に関心のある方、地域活動を始めようと考えている方

【日 時】
 事前オリエンテーション:9月8日(木)14:00~15:00
 講座:下記日にちの13:00~16:00 ※すべて木曜日
    9月22日、9月29日、10月6日、10月13日、10月20日、11月24日、12月1日、
    12月8日、12月15日、令和5年1月12日、1月19日
    (全11回+フィールドワーク10月末~12月初旬予定)
【会 場】
 ルーテル学院大学(三鷹市大沢3-10-20)
【定 員】
 12名(申込順)
【参加費】
 無料
【申 込】
 申込みフォームまたはお電話(0422-23-0701)にて、9月1日までにお申し込みください。

 

2022年08月03日

市民社協法人説明会を開催します

職員採用試験の実施に伴い、法人説明会を開催します。

【日 時】
 9月9日(金) 19:00~ ※1時間程度予定
【開催方法】
 Zoomによるオンライン会議方式
【内 容】
 1 法人 ・ 事業 概要、採用試験概要、勤務要件・ 待遇等 各種説明
 2 職員メッセージ動画
 3 質疑応答
【申込方法】
 下記申込フォームよりお申込みください。
 申込 フォ ー ム  ※開催までに、 入力されたメールアドレスにZOOMの招待URLを送信します
【申込期日】
  9月 9日(金) 正午まで
【その他】
 ・市民社協の業務について知りたい方、質問のある方等、お気軽にご参加ください 。
 ・ご質問等のある方で、説明会への参加が難しい場合は、上記担当者までご連絡をいただければ、
  個別にお答えします。
 ・本説明会への参加が、採用試験の応募要件となるものではありません 。

2022年08月03日

嘱託職員採用試験を実施します ※受付終了※

嘱託職員の採用試験を実施します。

【募集人数 】
 1 名
【雇用期間】
 11 月 1日~ 令和 5 年 10 月 31 日 ※更新あり
 上記の勤務開始が難しい場合は応相談
【職務内容】
 一般事務(社会福祉協議会に関する業務)
【受験資格 】
 ①年齢不問(定年60歳)。 ただし、以下の②~④の条件を満たすこと。
 ②地域福祉に熱意のある方 。
 ③自転車に乗れる方 。 ※普通自動車運転免許(AT限定可) あれば尚可 。
 ④パソコン操作( Word 、 Excel など) ができる方 。
【応募締切】
 9月16日(金)17時必着 ※郵送可

 募集要項(PDF)
 履歴書(PDF)
 志望動機質問票

2022年08月03日

第27回チャリティゴルフ大会を開催します

趣味や特技のゴルフで地域貢献をしてみませんか。ゴルフ好きな方はもちろん、ゴルフを始めたばかりの方も久しぶりの方もお気軽にご参加ください。

【開催日】
 10月25日(火) ※雨天決行
【会 場】
 嵐山カントリークラブ(埼玉県比企郡嵐山町) ☎0493-62-2355
【定 員】
 100名(25組) ※先着順
【対 象】
 どなたでも(お一人でもご参加いただけます)
【申込締切】
 9月30日(金)
【競技方法】
 18ホールストロークプレイ 新ぺリア方式
【費 用】
 参加費5,000円、プレーフィ19,146円(グリーンフィ・キャディフィ・税込、昼食代込)
 満70歳以上の方及び障害者手帳をお持ちの方は17,606円となります。
 (手帳、免許証など証明できるものが必要になります)
【その他】
 新型コロナウィルス感染症の拡大状況により、中止となる場合があります。
 ※参加費の一部はチャリティとして活用させていただきます


チラシ(PDF) 参加申込書(Excel)

★ご協賛いただける企業・個人を募集しています!
本会事務所および振込にて受付いたします。ご協賛いただいた企業・個人名などは大会当日および本紙面に掲載させていただきます。
【協賛金】 
 1団体 1万円以上
【銀行振込】
 お振込み後、お手数ですが本会までご連絡ください
 【銀行名】大東京信用組合 吉祥寺支店
 【口座番号】普通預金 4536983
 【口座名】社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会 チャリティゴルフ口(くち)

2022年08月02日

新型コロナウイルス感染症検査陽性者の判明について

本会職員1名に新型コロナウイルス感染症検査の陽性反応があったことが確認されました。7月29日(金)にPCR検査によって陽性と判明したものです。
なお、当該職員は7月26日(火)以降は出勤しておらず、勤務中は常時マスクを着用し、手指衛生を行うなど感染予防策を実施していました。また、職場において濃厚接触に該当する職員はおらず、その後に体調不良の職員は出ておりません。そのため、業務は通常通り継続いたします。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年07月29日

居場所のチカラ(身近な地域の居場所づくり事業報告書)を作成しました

身近な地域の居場所づくり支援・助成事業が開始から5年を迎えました。そのあゆみをまとめた報告書を作成しました。2団体にご協力いただき、立ち上げからの経緯もまとめていますので、「自宅を開放して近隣住民が集える場をつくりたい」「居場所づくりに参加したい」という方はぜひご覧ください。

2022年07月05日