子ども・子育て支援情報

■お知らせ

★2024年3月27日【食品配布】[4月28日]フードパントリーin吉祥寺(4月21日締切)【NEW】

子ども学び・遊びの場 子ども・コミュニティ食堂とフードパントリーマップ

市内の団体情報を掲載しています。気になる団体があればぜひクリックしてみてください!

■定期的に開催している活動

■武蔵野市子どもの学び・遊びの場                 子ども・コミュニティ食堂とフードパントリーガイド

市内の情報をまとめたガイドです。(令和5年12月発行)
武蔵野市子どもの学び・遊びの場 子ども・コミュニティ食堂とフードパントリーガイド

子どもの学び・遊びの場って?
地域住民団体や企業などが無料または低額(教材代等を除く)で、子どもの学習支援や子どもが自由に過ごせる場(居場所)づくり等を行い、地域の人たちがつながりをもち、交流する場です。
開催頻度や人数、内容(学べる教科)などは様々です。

子ども・コミュニティ食堂って?
地域住民や飲食店などが無料または低額で食事を提供し、食を通じて子どもや保護者、そして地域の人たちがつながりをもち、交流する場です。
開催頻度や人数などは様々ですが、子どもが一人でも安心して来られる地域のコミュニティの場といわれています。

フードパントリーって?
食糧品を無料または低額で受け取れる場です。開催頻度や配布する食品の内容は様々です。

■子育て支援を行う団体を対象とした助成事業

■その他

むさしの子ども応援ブック(PDF)

武蔵野市の子育て情報(武蔵野市ホームページ(外部リンク))