本文へスキップ

お父さんお帰りなさいパーティ

お父さんお帰りなさいパーティとは

「お父さんお帰りなさいパーティ」(愛称:おとぱ)とは、シニア世代の男性・女性の地域デビューのきっかけの場として、武蔵野市で全国に先駆けて始まったつどいです。
ここでは、地域のボランティア活動や福祉、趣味、環境・自然保護、国際交流・支援などの活動団体を紹介し、地域の社会活動などに参加いただくきっかけの場を提供しています。 また、地域活動紹介の場として毎月「お父さんお帰りなさいサロン」(愛称:おとぱサロン)も開催しています。




お父さんお帰りなさいパーティのご案内

第18回お父さんお帰りなさいパーティ
         〜男女シニアのための地域活動紹介〜 
開催しました!

日 時:平成29年6月11日(日)13:00〜16:30
場 所:スイングビル11階レインボーサロン
参加者:72名{一般参加者17名(男女比:男性8名 女性9名、地域別:市内13名、小金井市2名、三鷹市1名、練馬区1名)、実行委員12名、地域活動団体19団体(27名)、事務局7名、カメラボランティア1名、取材:2名、講師2名、VCM運営委員会3名、一般1名 }

■当日のプログラム
・オリエンテーション
・アイスブレイク(参加者同士の自己紹介)
・講演「吉祥寺あれこれ〜写真で綴る武蔵野市〜」 講師:鈴木育男氏(株式会社らかんスタジオ会長)
・地域活動団体紹介
・交流会

   
オリエンテーション 
後藤委員長より「ようこそ武蔵野市」
(撮影:湊カメラボランティア)
地域活動団体紹介 
「参加者と活躍の場の新たな出会いを願って」

(撮影:湊カメラボランティア)
 
超高齢化社会が本格的に到来するに当たって、定年後のサラリーマンの地域での生き方がクローズアップされてきていますが、武蔵野市ではこれを先取りして2000年から開催されている「お父さんお帰りなさいパーティ」を開催しており、今年は第18回を迎えました。近隣自治体からの参加者も含めた一般参加者と、武蔵野市を中心に活動している地域活動団体に参加いただきました。
 今回は、地域活動の第一歩は地域を知っていただく必要があるとの趣旨で、武蔵野市を知るための方法をご説明した後、その歴史を垣間見るために鈴木育夫さまに吉祥寺の変遷を写真で綴っていただきました。 実際の地域活動の例として参加いただいた団体の方からそれぞれの活動概要を紹介いただいた後、団体紹介パネルの見学を通じて地域活動のあらましを理解していただきました。 さらに、参加同士の意見交換や参加者が興味のある団体との交流を図りながら、盛況のうち閉会となりました。
 今後は多くの方にこのイベントを知っていただき、地域に根付いた有意義な活動として発展させたいと考えています。                                           
                                          (記:後藤 誠一委員長)



あなたもおとぱに参加して地域デビューしませんか?

お父さんお帰りなさいパーティ(愛称:おとぱ)/毎年6月開催
あなたにピッタリの地域活動団体が見つかります。
定年前後の男性に、その後のいきがいとして地域の社会活動に参加していただく目的で平成12年より始まりました。地域で活躍する団体の紹介や参加者同士の交流をテーマに毎年実施しています。


お父さんお帰りなさいサロン(愛称:おとぱサロン)/毎月第2土曜開催
きっかけは様々。でも地域デビューはみんなで。
おとぱのフォローアップの目的から、平成17年より毎回異なるテーマを設けて実施しています。
趣味活動やボランティアを通じながら、自身の地域デビューや仲間を見つけるきっかけを探しませんか。




次回おとぱサロンのご案内

12月 おとぱサロン
「認知症はこわくない!〜私たちにもできる認知症予防〜」 
参加者募集!

自分も認知症になるかも―――
知り合いが認知症になって―――
認知症に対して知らず知らずこわいイメージをもっていませんか?
武蔵境駅北口にある「あんず苑」を運営する天誠会の方がわかりやすく認知症を解説します!

日 時:12月9日(土)14:00〜16:00
場 所:市民社協会議室(武蔵野市吉祥寺北町1-9-1)
ゲスト:鈴木 泰子氏(介護老人保健施設 小金井あんず苑 在宅支援室室長)
    平野 泰子氏(介護老人保健施設 あんず苑 作業療法士)
内 容:●講座「認知症を予防するには?認知症の人を支えるには?」
    ●今日からはじめられる認知症予防体操 など
対 象:シニア世代の男性・女性
持ち物:動きやすい服装でお越しください
参加費:無料
定 員:20名(申込順)
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで

「認知症はこわくない!〜私たちにもできる認知症予防〜」

  活動報告



お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会 実行委員募集中!!

おとぱならびにおとぱサロンはVCMと共にお父さんお帰りなさいパーティ実行委員会が運営しています。
お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会に参加して、ご一緒におとぱを運営しませんか?そしてご一緒に活動しませんか?あなたのお力をお待ちしております!


お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会/毎月第2土曜午前
役 割:おとぱ・おとぱサロンの企画・運営(実行委員はボランティアです)
対象者:地域活動に関心のある方、または地域活動に参加されている方で武蔵野市または近隣自治体にお住まいの方
募 集:若干名
申・問:@氏名 A住所 B連絡先 をEメールまたは電話でVCMまで



おとぱの協力団体からあなたにぴったりの地域活動団体を探しませんか?

お父さんお帰りなさいパーティ冊子




ボランティアセンター武蔵野