本文へスキップ
社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会

ひとりじゃないプロジェクト ※8月31日まで延長決定!


あなたは決して『ひとりじゃない
-×武蔵野市民社会福祉協議会 協働プロジェクト -


      

悩んでいること、思っていること、嬉しかったこと、誰かに聴いてもらいたい-----。 そんなあなたの胸の内を、地元・武蔵野市で活動している『庵』のカウンセラーがお電話でじっくり聴きます。

カウンセラーと『電話』で会話ができます

庵のカウンセラーとの会話方法はお電話となります。
1回あたりの会話時間は『30分』とさせていただきます。


      

『庵(いおり)』って何のこと?

『庵』は、5人のカウンセラーによって立ち上げられたカウンセリングスキル向上を目的とする有志グループです。
「庵についてもっと知りたい!」という方は、ホームページをご覧ください。
庵のホームページはここをクリック!

     
              庵カウンセラー同士の会話。楽しく活動しています!

お話を希望する方は

@ボランティアセンター武蔵野にお電話をお願いします
 電話番号:0422-23-1170(受付時間:火曜〜土曜9:00〜17:00)
Aカウンセラーとお話できる時間を選んでいただきます
Bカウンセラーから電話が入るのをお待ち下さい

どんな人が話し相手になってくれるの?

上でも紹介していますが、庵のカウンセラーが話し相手になります。 お電話をいただいた際に、カウンセラーが対応可能な時間をお伝えしますので、ご自身の都合と相談して時間を決めてください。

        

庵カウンセラーからのメッセージ

◆水谷 浩樹さん(男性):50歳代、庵の代表。趣味はバドミントン、合気道。
「体を動かすことが好きな自分ですが、自粛生活にも慣れてきました。新しい生活習慣を共に模索しましょう!」

◆宮野 昇さん(男性):40歳代、趣味は和太鼓、旅行。
「明日は明日の風が吹く」が座右の銘。それぞれが思い感じる「これから」について、一緒に模索しましょう。」

◆師岡 伸子さん(女性):50歳代、趣味はテニス、読書。
「家族関係で葛藤するなか、一歩踏み出すことで多くの人と出会い、自分の望む生き方が見つかりました。人生の再出発は、今抱えている悩みにしっかり向き合うことから始まります。言葉にすることから、一緒に始めましょう。」

◆長谷川 麗子さん(女性):30歳代、趣味は旅行、カラオケ。
「友人からは癒やされるとよく言われます。何でも良いのでお話しましょう!」

◆伊藤 潤子さん(女性):50歳代、趣味は映画鑑賞、読書、投稿、カラオケ。
「何かと忙しく動き回っていることが大好きで、止まると息絶えるマグロと同じです。コロナは未曾有の経験ですが、何事も明けない夜はない。新しい夜明けに向かい、一緒に進んで行きましょう。」

プロジェクト発足のきっかけ

『ひとりじゃないプロジェクト』が発足したきっかけは、庵のみなさんからの心強いお言葉があったからです。

「新型コロナウイルスによって、寂しい気持ちやストレスが溜まっている人がいらっしゃると思うんです。こんな時だからこそできる、私たちのスキルを活かした活動はないものでしょうか?」

ここから、プロジェクトの立ち上げが始まりました。

欲を言えば、もっと早く立ち上げるべきだったと思いますが、このような活動を必要としてくれる人は必ずいると考えています。

・そんなに話が上手いタイプじゃないから、うまく話せるか不安
・誰かと話したいけど、話題が尽きたらどうしよう…

あなたは、このようにお考えかもしれません。 でも、ほんの少しだけ勇気を出して電話をかけてみてください! きっと「電話してよかった」と感じていただけると思います。     

利用された方の声

・30分という時間は長いようで短く、終わってみたら丁度いい時間でした
・仕事が1ヶ月以上自宅待機となっており、話し相手がいないことにストレスを感じていました。カウンセラーさんとお話ができ、地域の方との結びつきが大事だと改めて感じています  

よくある質問への回答


Q:会話の時間は30分と決まっているのですか?
A:決まっているわけではありません。あくまでも『上限が30分』ということです。

Q:カウンセラーさんからはすぐに電話をもらえるのですか?
A:カウンセラーの空き状況によりますので、お電話をいただいた際に予定を組ませていただきます。

Q:例えば「○月△日の16:00に電話したいです」のように予約することはできますか?
A:できます。ただし、上にも記載があるようにお電話をいただいた際に予定を組みますので、希望通りにはならない場合があります。

Q:カウンセラーさんの予定表は公開していただけないのですか?
A:公開はいたしません。本業を抱えながらの活動ということもあり予定が流動的に変化するため、ご了承ください。

Q:電話料金はかかるのですか?
A:カウンセラーからお電話しますので、相談者さんに何らかの料金が発生することはありません。

Q:何かトラブルになってしまった際はどうすればいいですか?
A:ボランティアセンター武蔵野までご連絡ください。

Q:このプロジェクトは8月31日(月)で終了なのですか?
A:はい、現時点ではその予定となっております。
      

社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会